プルータスコラム
はじめまして、平和島営業所、営業部の津波古健志です。
先日、第72期(上期)営業全体会議が行われ、営業本部および各部門、計33名が集まりました。全体会議を行うのは実に約8年振りでした。今回の目的は主に国内部門が同じ「目標・方向に向かうための意思統一はかる。また目標達成に向けて全員が課題を共有する」です。
内容としては大宮常務より営業本部からの9つの施策発表があり、各支店の施策発表、そして本村常務より新規開拓営業のアプローチポイントの発表がありました。私の感じた事や勉強になった事などを書いてみました。施策や支店での発表についてですが、国内販売72期売上目標については、今期は売上目標に加え、パーヘッド金額も算出、細かく具体的に数値化されており、パーヘッドで儲けなければならない金額が明確化されておりました。営業として金額目標が具体的に分かるとよりプレッシャーもありますが、方向が見えやすくなりました。
施策については各支店の発表もありましたが、やはり自分が席に置く東京営業部が心に残ってます。東京営業部は売上目標などいろいろありますが、今期は新規拡販に特に注力していきます。既存のお客様の商権を守っていく事も忘れずに、新規拡販にも最善の努力をする心構えで今期は臨みます。
続いて新商品の拡販についてですが、私は加工品に興味が沸いてます。弊社前橋支店は加工品でゼンマイ・線バネ・シャフト・ピンなどを多く取り扱っており、勉強になりました。加工品は提案営業として必要な事であり、材料に付加価値、変化をつけて販売する。自分の手で付加価値をつけていくのは非常に楽しいですし、やりがいがありますね。ただ私自身、10年位までは数点ありましたが、現在はゼロです。加工先や情報収集が非常に大変ですが、前橋支店から教えてもらいつつ、まずは引き合いをいただく事から始めます。
続いて気になった点は長滞品です。営業としてまた、店売りや紐付き在庫を抱えている弊社においては、常に在庫との闘いです。各支店発表がありましたが、北関東支店の長滞品管理は勉強になりました。きちんと管理され一定日数を超えるとお客様へアナウスをきちんと行っている様子がわかりました。北関東支店はスリット用の材料と紐付きの在庫を多く抱えており、やはり紐付き在庫はお客様の在庫であり、管理精度が高い事がよりできる営業である事を再認識したしました。
最後に本村常務からの営業アプローチポイントですが、非常にインパクトがありました。いままでの販売アプローチとは別の方向を見出せた気がします。現在は製造・購買・調達部門の方々と現在も多く関わっておりますが、新規拡販として、商品設計や開発設計部門などにアプローチをかけるというものです。
私自身経験の無い事で商品設計や開発部門とのつながりをもてるという事がどれほど大きい事かは理解していますので、あとはチャレンジするだけです!以上簡単ではありますが発表とさせていただきます。
材料の事で何かございましたら、プルータス全社ならびにわたくし津波古までどんどんお問い合わせください!