プルータスコラム
はじめまして、北関東支店 川俣です。
弊社は ISO9001を取得し2年目になります。
活動内容は弊社基本理念である「いかに より お役に立つか これで良いのか 規律、礼、和」のもと、1年目にはクレーム件数のカウントを目標とし活動をしてきました。
2年目はクレーム件数と長滞品の件数を減らすことを目標とし活動をしています。
年間スケジュールでは、年5回品質委員会や内部監査などがあり各部門担当者が集まり部門の状況を吸い上げ打ち合わせをしています。
そして、4月には内部監査がありました。各監査員が各部門を回り監査をしました。
私も監査員なので、管理責任者や事務局、前橋支店を監査をしてきました。1年に1度のことなので、昨年の記憶を思い出しながら前回の報告書を確認して内部監査をしました。
間違ったことはできないと思い気を遣いながらでしたが。。。
何とか確認審査に向けて改善されていればいいと思います。
プルータスとしてISOへの取り組みはまだまだ始まったばかりです。今までも、これからも、各部門担当者が集まり都度の確認をしながら活動していきます。 社内共通認識を高める為、各部門の品質目標への活動内容を確認しあいより良い活動ができるように努めていきたいです。
今後も各担当者よりISOの活動内容など紹介をしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。